注文のステータスをまとめて変更できます。手順は下記の通りです。
- [注文管理]画面で、ステータスを変更したい注文を検索して結果一覧を表示します。
- 「CSVで出力」をクリックし、CSVデータをダウンロードします。
ダウンロード時、「CSVファイルに商品の詳細情報を含める」はチェックを外しておきます。
-
ダウンロードしたCSVファイルをそのままローカルに保存し、ファイルを開いてステータスを変更します。
CSVファイル編集時の注意点
- 開いたファイルから「名前を付けて保存」はしないでください。
- ダウンロードしたファイルはカンマ区切りにしてください。
- ファイルは「.txt」「.csv」共にステータスの変更は可能ですが、エンコードの種類は「Unicode(UTF-8)」に限ります。
- ステータスのみの変更処理が可能です。個数や注文金額は変更できません。
- ステータスは「承認」「拒否」「保留」いずれかになります。他の用語に置き換えた場合は、エラーがでます。
- 「請求済み」の注文は、ステータスを変更できません。
- 個人関連情報項目はマスクされます。詳細はこちらをご確認ください。
- 「一括処理(CSVアップロード)」タブを開きます。
- 「ファイルを選択」をクリックしてアップロードしたいファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。
アップロードファイルサイズの制限は最大40MBです。
最大処理件数制限は最大5万行です。ヘッダーや、行末の改行も1行としてカウントされます。
- 「ファイルを一括処理します。よろしいですか」とメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
- 「○件の処理に成功しました」のメッセージが表示されれば完了です。
アップロードに失敗した場合は、こちらをご覧ください。