キーワードから探す

ピックアップキーワード:

  • iPush

  • 請求書

  • 広告の編集

  • グループ管理

iPushレポートの見方を教えてください。

管理画面のナビゲーション[レポート]>[iPush]をクリックすると画面が表示されます。このレポートでは、iPushの配信効果を期間やキーワード、配信ステータスを指定して確認できます。

各イベントごとにABテストの結果を確認できる構成になっており、上段は配信した結果数値、下段は配信しなかった結果になります。その他詳細なデータをCSV形式でダウンロードし、確認することも可能です。なお、レポートは1日1回更新されます。

iPushでは、特定の割合でiPushの配信有無を振り分けることにより、イベント配信の効果を確認いただけます。なお、時期・優先度にかかわらず、同一ユーザーに対して非配信は継続されません。

iPushレポート

レポート期間
日次(最大62日)または月次(最大12ヵ月)を設定します(各括弧内は最大表示期間)。閲覧可能な期間は、当月を除く過去24ヵ月(前日まで)です。

イベント詳細
イベント名、イベント説明入力内容のワードを記入し、検索できます。また、「配信ステータス」で「配信中」「配信停止」「配信終了」「削除済み」から絞り込めます。
ワードは部分一致で検索できます。
複数キーワードのor/and検索はできません。

レポート項目
表の各項目の詳細は下記の通りです。

  • ID

    • イベントごとに付与されるID
  • イベント名

    • イベント名 クリックすると、イベント設定詳細画面が表示されます。
      削除済みイベントの場合、詳細画面への遷移はできません。
  • ステータス

    • レポート表示日時点でのステータス
  • ABテスト有意差

    • ABテスト結果の信頼性を判断するための指標
      ABテストとは、特定の割合でiPushの配信あり・なしに振り分けることにより、イベント配信の効果を検証するものです。「効果あり」「効果なし」「判定不可(表示なし)」の3つがあります。
  • 配信開始日

    • イベントの配信開始日
  • 配信終了日

    • イベントの配信終了日
  • 表示ユーザー数

    • 配信コンテンツを閲覧したユーザー数
  • 配信効果

    • 上段:配信有の数値
    • 下段:非配信の数値
  • 注文ユーザー数

    • 上段:配信コンテンツを閲覧してコンバージョンしたユーザー数
    • 下段:配信コンテンツを閲覧せずにコンバージョンしたユーザー数
      コンテンツを閲覧してから31日以内のコンバージョン(成果)がひもづきます。バリューコマース アフィリエイトの成果タグが設定されている画面にひもづくすべての注文が対象になります。
  • CVR(ユーザー)

    • 上段:注文ユーザー数(配信)÷ 表示ユーザー数
    • 下段:注文ユーザー数(非配信)÷ 非表示ユーザー数
  • 売上金額

    • 上段:iPush配信ユーザー経由の売上金額
    • 下段:非配信ユーザー経由の売上金額
      配信内容を閲覧してから31日以内の売上金額がひもづきます。
  • 売上単価(ユーザー)

    • 上段:注文金額(配信)÷注文ユーザー数(配信)
    • 下段:注文金額(非配信)÷注文ユーザー数(非配信)
      注文金額が0円の成果も1件としてカウントされます。

CSVで出力
CSVファイルをダウンロードすると、レポート項目の他に下記が取得できます。

  • デバイス

    • 「all(デフォルト)」「PC」「スマートフォン」「タブレット」いずれかが表示されます。
      月次レポートのみ表示されます。
  • 全体ユーザー数

    • 指定期間内のサイト来訪のユーザー数
  • 配信対象ユーザー数

    • 指定期間内のイベントシナリオ合致ユーザー数
      Googlebotなどのクロールによるリクエストの影響により、全体ユーザー数より多くカウントされる場合があります。
      Apple社により2018年9月18日から提供開始されたITP2.0機能により、ユーザーが利用しているブラウザーがSafariの場合、ユーザー判定に関わる取得情報に限りがあるため、ユーザー数のカウントに影響する場合があります。
  • 配信対象率

    • 配信対象ユーザー数÷全体ユーザー数
  • クリック数

    • 配信コンテンツのクリック数
  • クリック率

    • クリック数 ÷ 表示回数
  • ユニーククリック数

    • 指定期間内における配信コンテンツをクリックしたユーザー数
  • ユニーククリック率

    • ユニーククリック数÷表示回数
  • 表示回数

    • コンテンツ表示回数
  • 注文件数(配信)

    • iPush配信ユーザー経由の発生注文件数
  • 注文件数(非配信)

    • 非配信ユーザー経由の発生注文件数
      配信内容を閲覧してから31日以内のコンバージョン(成果)がひもづきます。コンバージョンの対象は、バリューコマース アフィリエイトの成果タグが設定されている画面にひもづくすべての注文が対象になります。
  • CVR 注文/表示(配信)

    • 注文件数(配信)÷表示回数
  • CVR 注文/表示(非配信)

    • 注文件数(非配信)÷非表示回数
  • 売上単価 金額/表示(配信)

    • 注文金額(配信)÷注文件数(配信)
  • 売上単価 金額/表示(非配信)

    • 注文金額(非配信)÷注文件数(非配信)
      注文金額が0円の成果も1件としてカウントされます。

計測できていない場合はこちらをご覧ください。