オファーターゲットとは、作成したオファーを開示する(表示させる)対象のアフィリエイトサイトを設定する機能です。すべてのアフィリエイトサイトに開示することはもちろん、特定のアフィリエイトサイトのみに開示することもできます。
設定の手順は下記の通りです。
- 新しいオファーを設定して保存すると、「ターゲット先を設定する:このオファーを開示するアフィリエイトサイトを設定しましょう」というメッセージが表示されますので、「ターゲットを設定」リンクをクリックします。
-
「オファーターゲット」枠にて、下記いずれかを選択します。
-
すべてのアフィリエイトサイトに開示する
- チェックを入れると、提携しているすべてのアフィリエイトサイトへオファーが開示されます。
-
特定のアフィリエイトサイトのみに開示する
- 特定のアフィリエイトサイトにのみオファー開示するにはこちらにチェックし、「+追加する」をクリックします。下記を参考に開示したいアフィリエイトサイトを選択(もしくは除外)してください。
-
「特定のアフィリエイトサイトのみに開示する」を選択した場合、対象のアフィリエイトサイトを追加・除外します。
-
グループターゲット
- あらかじめ広告主にて作成したグループ名を選択し、選択したグループに属するアフィリエイトサイトにのみオファーを開示します。
グループターゲットはSNSオファーでは利用できません。
-
SNSターゲット
- SNS(YouTube、Instagram、Twitter)を選択し、選択したSNSメディアに属するアフィリエイトサイトにのみオファーを開示します。
- SNSオファー作成時にはすべてのSNS(YouTube、Instagram、Twitter)が自動設定されます。
SNSオファーでのみ設定可能な項目です。
-
カテゴリーターゲット
- 選択したカテゴリーに属するアフィリエイトサイトにのみオファーを開示します。
「VCカテゴリー」とは、バリューコマースにてアフィリエイトサイトをデータ分析し振り分けた特別カテゴリーです。
-
除外カテゴリー
- 上記「カテゴリーターゲット」とは逆で、選択したカテゴリーに属するアフィリエイトサイトにはオファーを開示しません。
「サイトターゲット」「グループターゲット」「カテゴリーターゲット」は、組み合わせて利用できます。
「サイトターゲット」または「グループターゲット」を設定した上で「カテゴリーターゲット」を未設定にしている場合、「除外カテゴリー」は設定していても無視されます。
「サイトターゲット」または「グループターゲット」を設定した上で「カテゴリーターゲット」も設定している場合は、「除外カテゴリー」を設定できます。
注意
- 報酬が未設定のオファーでは、ターゲットは設定できません。
- ランクボーナスオファーでは、「除外カテゴリー」のみ設定が可能です。
- SNSオファーでは、ターゲット先をブランク(設定なし)に戻すことはできません。