設定に関する質問

よくいただくご質問一覧

サイト情報について

サイト情報について

[設定] > [サイト情報] では、登録したウェブサイトやメールマガジンなどの登録情報が確認、編集できます。





サイト情報
バリューコマースに現在登録されているサイト名やサイトURL、サイト管理者名を確認できます。

ex_blue_sm トークンはWebサービスを利用する際に必要な情報で、サイト単位で発行されています。詳しくは [Webサービスについて] を参照してください。
ex_blue_sm アフィリエイトを行うサイト・メディアが「メルマガ」の場合、トークンは表示されません。

[編集する] リンク
アフィリエイトを行うサイト・メディア以外の情報が編集できます。

[追加する] リンク
複数のサイトやウェブ、メールマガジンを持っていて、登録サイトやメールマガジン以外にもアフィリエイト広告を掲載したい場合には、こちらのリンクからサイトやメールマガジンを追加します。詳しくは [複数のサイトを登録できますか?] を参照してください。

サイトカテゴリー
ご登録のサイトやメールマガジンの内容に合わせ、適切なカテゴリーが付与されています。

[カテゴリーを編集する] リンク
カテゴリーを編集できます。

ex_blue_sm 最大4つのカテゴリ-(最も合うカテゴリー1つ、次に合うカテゴリー3つ)を選ぶことができます。
ex_blue_sm バリューコマースの判断により、カテゴリーの見直しや変更が行われる場合があります。予めご了承ください。

サイトIDの確認方法を教えてください。

管理画面へログイン後、画面右上にて確認できます。

サイトIDの確認gr

または、[サイト情報]でも確認できます。

サイトID

サイト名やURLを変更するにはどうすればよいですか?

[サイト情報について] を参照し、情報を変更してください。

ex_blue_sm 既にバリューコマースに登録済みのサイト名、URLに変更することはできません。

サイト名重複エラーが表示される場合:
入力したサイト名は既に他のアフィリエイトサイトで登録されている可能性があります。
サイト名の末尾に数字や記号を加えるなどして、工夫してみてください。
なお、実際のサイト名を変更する必要はありません。

URL重複エラーが表示される場合:
入力したURLを添えて、お問合せフォーム よりご連絡ください。

ex_blue_sm 異なる内容(コンテンツ)のサイトに変更することはできません。
異なる内容(コンテンツ)のサイトに変更したい場合は、「サイト追加」の手続きが必要になります。詳しくは [複数のサイトを登録できますか?] を参照してください。

サイトカテゴリーを変更するにはどうすればよいですか?

[サイト情報について] を参照してください。

すでに登録しているEメールアドレスでサイトを追加登録できますか?

できます。詳しくは [複数のサイトを登録できますか?] を参照してください。

複数サイトの登録情報を一括で変更することはできますか?

一つの契約者IDに紐づいている場合、1サイトにて、管理画面の以下項目を変更すると、他サイトは一括で変更されます。

契約者情報
・担当者名
・メールアドレス
・郵便番号
・住所
・TEL
・FAX

金融機関情報

会社名(契約者名)/契約者タイプ/性別/生年月日はアフィリエイトサイト運営者様にて変更できません。
カスタマーサポート
までご連絡ください。

複数サイトを登録しています。プルダウンメニューでサイトの順番を入れ替えることはできますか?

できません。登録順となっており、プルダウンメニューで表示される順番を変更することはできません。

登録してある住所、電話番号を変更するにはどうすればよいですか?

[契約者情報について] を参照してください。

退会したいのですがどうすればよいですか(登録サイトの削除)?

退会申請フォーム に必要事項をご記入のうえ、送信してください。(登録サイトの一部削除の場合も退会申請フォームをご利用下さい)

契約者情報について

契約者情報について

[設定] > [契約者情報] では、バリューコマースに登録されている契約者情報を確認、編集できます。

owner





契約者情報
バリューコマースに登録されている名前、住所、電話番号などを確認できます。

[編集する] リンク
会社名(契約者名)とフリガナ以外の情報が編集できます。
会社名(契約者名)およびフリガナを変更したい場合には、その理由を添えて アフィリエイトサポート窓口 までお問い合わせください。

契約者IDを教えてください

契約者IDは契約者ごとに発行されるIDです。(サイトIDとは異なります)
管理画面の[設定] > [契約者情報]にて確認できます。

詳しくは [契約者情報について] を参照してください。

「この口座情報は登録済みです」と表示されて口座が登録できません

2017年1月にリリースした契約者ID統合機能に伴い、1契約者IDに対して、登録可能な金融機関情報1口座となりました。複数サイトの登録にて、それぞれ別の契約者IDに属している場合は、同一金融機関での登録ができない仕様となます。

上記のケースに該当し、同一の金融機関情報を登録したい場合は契約者IDの統合を承りますので、下記専用フォームよりご連絡ください。

[契約者ID変更フォーム]
https://report.valuecommerce.ne.jp/rss/seminar/ec_ownerid/change.php

ex_blue_sm 通常は前月末の金融機関情報を元に、当月の振込が行われます。契約者IDの統合において、金融機関情報が変更されるサイトがある場合、月初に依頼すると、当月に変更後の金融機関情報へ振込が行われる可能性があります。

広告主に開示される情報は何ですか?

管理画面内[設定]ページよりご確認いただけるご登録情報のうち、以下の項目が広告主様に開示されます。

【提携審査中】 ※プログラムには、提携審査が必要なもの、必要でないものがあります。

[サイト詳細] サイト名  サイトURL  サイトの説明
[契約者情報] 会社名(契約者名)
[サイトカテゴリー] メインカテゴリー  サブカテゴリー

【提携後】

[サイト詳細] サイト名  サイトURL サイトの説明
[契約者情報] 会社名(契約者名)
[サイトカテゴリー] メインカテゴリー  サブカテゴリー

契約者名を変更したい。

「契約者名フリガナ」ならびに「会社名(契約者名)」の2項目につきましては、
管理画面から変更することはできません。

会社名(契約者名)およびフリガナを変更したい場合には、その理由を添えて アフィリエイトサポート窓口 までお問い合わせください。

ユーザ管理について

ユーザ管理について

[設定] > [ユーザ管理] では、管理画面にログインできるユーザの確認や、メールアドレスや権限、パスワードの変更などが行えます。

user





現在ログインしているユーザの情報が表示されています。
ex_blue_sm 権限については [ユーザ権限について] を参照してください。

 編集する / パスワードを変更する / このアカウントを削除する
編集する: ログインしているユーザの名前、メールアドレスを変更できます。詳しくは [ログインEメールアドレスを変更したい。] を参照してください。
パスワードを変更する: ログインしているユーザのパスワードを変更できます。詳しくは [パスワードを変更したい。] を参照してください。
このアカウントを削除する: ログインしているユーザ情報を削除します。削除するとログアウトされ、以降同じメールアドレスではログインができなくなります。

新しいユーザを追加する
管理画面にログインできるユーザを追加します。詳しくは [ログインEメールアドレスを追加したい。] を参照してください。

自分以外のユーザの権限を変更したり、削除したりできます。
ex_blue_sm 自分自身の権限は変更することはできません。
ex_blue_sm 権限については [ユーザ権限について] を参照してください。



ex_blue_sm ユーザを削除すると、「サイト管理者」権限の方にその旨の通知メールが届きます。

ex_blue_sm 各サイトには、最低1人の「サイト管理者」権限の方が必要です。そのため、最後の1人なったサイト管理者は削除することはできません。

ウェブサイトとして登録していますが、他のサイトやメールマガジンへ広告を掲載する場合は、申し込みが必要ですか?

ウェブサイトで提供されている広告を、他のサイトやフィーチャーフォン用のサイト、メールマガジンへ掲載することはできません。
これら異なる媒体に広告を掲載したい場合は、サイトの追加手続きを行い、媒体別に提供されている広告を掲載するようにしてください。

詳しくは [複数のサイトを登録できますか?] を参照してください。

ログインEメールアドレスを変更したい。

下記の手順で、管理画面で変更することができます。

1. 管理画面にログインし、画面右上にある [設定] > [ユーザ管理] を選択します。
user

2. 「編集する」をクリックします。


3. 名前やメールアドレスを変更し「保存」をクリックします。
changeLoginEmail03

ログインEメールアドレスを追加したい。

1. 管理画面にログインし、[設定] > [ユーザ管理] をクリックします。

user

2. 「ユーザ一覧」項目にある「新しいユーザを追加する」をクリックします。


3. 名前とメールアドレスを入力し「保存」ボタンをクリックします。

パスワードを変更したい。

1. 管理画面にログインし、[設定] > [ユーザ管理] を選択し、ログインユーザ管理内にある「パスワードを変更する」をクリックします。

user

2. 「現在のパスワード」「新パスワード」「新パスワード(確認)」をそれぞれ入力し、「保存する」ボタンをクリックします。
changePass02

ex_blue_sm 必要に応じて、秘密の質問や答えも変更することが可能です。

ex_blue_sm パスワードで使用できる文字は [パスワードに使用できる文字はなんですか?] を参照してください。

ユーザ権限について

権限とは、ログイン用Eメールアドレス毎に割り当てられています。
割り当てられた権限によって、管理画面内でできることがことなります。

バリューコマースでの権限は下記の2種類になります。

[サイト管理者]
すべてのサービスを利用し、各種の情報設定や、編集などをすることができます。

[サイトユーザー]
各サービスにおいて編集権限はなく閲覧のみとなります。
ただし、広告主との提携と広告コードの取得、広告スペースの削除は行うことができます。

金融機関口座情報

金融機関口座情報について

[設定] > [銀行口座情報] では、報酬の振込先となる金融機関情報を登録できます。

bank20





[登録する] リンクをクリックすると、金融機関情報を登録することができます。

ex_blue_sm 口座番号は7桁で入力してください。7桁に満たない場合は、頭に「0(ゼロ)」を加えて7桁にしてください。
ex_blue_sm 登録する銀行口座名義は、会社名(契約者名)フリガナと同一である必要があります。
ex_blue_sm 口座名義で小さい文字(ッ、ャ等)を入力することができますが、自動で大きい文字に変換され表示されます。
ex_blue_sm 振込先情報を変更すると、登録済みの「サイト管理者」宛に自動送信メールが届きます。
ex_blue_sm 入力した支店名と異なる支店名が表示される場合がありますが、支店コードが合致していれば問題ありません。
ex_blue_sm 振込みの前月までに金融機関情報が変更されなかった場合、報酬は変更前の口座に振込まれます。
ex_blue_sm 金融機関口座情報の設定不備による報酬の支払いの遅れなどについては責任を負いかねます。
ex_blue_sm 金融機関統廃合等により金融機関情報が変更されている場合があります。ご注意ください。

振込先として登録可能な銀行を教えてください。

全銀システム(全銀ネット)に登録されている日本国内の金融機関であれば、すべて登録が可能です。
(シティバンク、HSBC(香港上海銀行)を除く、海外の銀行口座は登録できません)

金融機関名は下記のように金融機関の最初の文字を選んで入力してください。

Bank_choice



金融機関口座情報の変更

[設定] > [金融機関口座情報] をクリックします。

bank20





現在登録中の金融機関情報が表示されています。

[編集する] リンク
編集画面になり、金融機関情報の変更できます。

ex_blue_sm 口座番号は7桁で入力してください。7桁に満たない場合は、頭に「0(ゼロ)」を加えて7桁にしてください。
ex_blue_sm 登録する銀行口座名義は、会社名(契約者名)フリガナと同一である必要があります。
ex_blue_sm 口座名義で小さい文字(ッ、ャ等)を入力することができますが、自動で大きい文字に変換され表示されます。
ex_blue_sm 振込先情報を変更すると、登録済みの「サイト管理者」宛に自動送信メールが届きます。
ex_blue_sm 入力した支店名と異なる支店名が表示される場合がありますが、支店コードが合致していれば問題ありません。
ex_blue_sm 振込みの前月までに金融機関情報が変更されなかった場合、報酬は変更前の口座に振込まれます。
ex_blue_sm 金融機関口座情報の設定不備による報酬の支払いの遅れなどについては責任を負いかねます。
ex_blue_sm 金融機関統廃合等により金融機関情報が変更されている場合があります。ご注意ください。

ゆうちょ銀行は登録できますか?

ゆうちょ銀行も登録できます。

ゆうちょ銀行の場合、支店名を漢数字’(例:〇三八)で記入する必要あるので、事前に下記のゆうちょ銀行のページでご自身の支店名を確認してださい。

[ ゆうちょ銀行 | 振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内 ]
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kj_sk_fm_furikomi.html

[振込先情報]口座名義の登録時にエラーが表示されます。

表示されたアラートを選んでください。

口座名義が契約者名フリガナと一致しません
無効な文字列が含まれています(半角カナおよび機種依存文字は使用できません)。

参考口座名義(全角カタカナ)の間違いやすい例)
参考契約者名と口座名義の一致とみなされる例

◆口座名義が契約者名フリガナと一致しません。

銀行口座1
契約者名フリガナ が一致していない場合もしくはフリガナが設定されていない場合に表示されます。
振込先金融機関の登録で入力した口座名義 (全角カタカナ)とアフィリエイトサイト登録時に入力した
契約者名フリガナが一致していない場合に表示されます。

[契約者情報]のフリガナ欄をご確認ください。

gr契約者名フリガナ

◆無効な文字列が含まれています(半角カナおよび機種依存文字は使用できません)。

銀行情報2

口座名義 (全角カタカナ)に利用できる文字だけで入力しているかをご確認ください。
口座名義にご使用いただける文字は、以下のとおりです。

(カナ) 全角カナ:例 アイウエオ
(濁音) 全角カナ:例 ガギグゲゴ
(半濁音) 全角カナ:パピプペポ
(数字) 半角英数:0123456789
(英字) 半角英数:ABCDE/abcde
(記号) 半角英数 「 」 \ ( ) - / . スペース

参考 口座名義 (全角カタカナ)の間違いやすい例

()全角括弧 ⇒ () 半角括弧に変更
ABC01 全角英数字 ⇒ ABC01 半角英数字に変更

参考 契約者名と口座名義の一致とみなされる例
契約者名と厳密に同一でない銀行口座名義であっても一致とみなされ、口座登録が可能な例

株式会社→(カ 省略語での設定
使用可能な略語はこちらをご参照ください。

口座情報を登録(更新)しました。いつから適用されますか?

バリューコマースから振り込む金融機関は、振り込み月の前月末日の情報に基づきます。
当月内に修正された場合、翌月からの適用となります。

メッセージの設定

メッセージの設定について

[設定] > [メッセージの設定] では、バリューコマースからや広告主からの各種メッセージの配信設定を確認、変更できます。

詳しくは [メッセージ(配信設定)] を参照してください。

サイトの追加

複数のサイトを登録できますか?

複数のサイトやメールマガジンを持っていて、そちらでもアフィリエイト広告を掲載したい場合には、「サイトの追加」手続きを行います。

[設定] > [サイトの追加] から手続きを行います。



サイトの追加登録画面が表示されます。追加されるサイト情報を記入してください。





追加したサイト毎の管理画面は、右上のプルダウンメニューからサイト名を選択することで、切り替えることができます。


ex_blue_sm 登録サイト毎に管理画面が提供されます。広告主との提携や広告コードの取得は、登録サイト毎の管理画面内で行ってください。同一登録者が持っているサイト間であっても、登録サイトと異なるサイトに広告コードを掲載することはできなくなっています。ご注意ください。
追加されたサイトは、バリューコマースによって適正審査が行われます。

APIサービス

APIサービスとは

注文データを自由にカスタマイズして取得いただける上級者向けのサービスとなります。

取得したデータを分析いただくことにより、各ビジネスシーンにあった
運用の改善や、効率化を図っていただけます。

◆APIサービス種類

アクセストークン取得API:認証下APIにアクセスする為に必要なトークンを提供するAPIです。

注文別レポートAPI:管理画面で提供している注文レポートと同等の情報を提供するAPIです。



 APIサービスは、プログラミング知識所有者向けのサービスとなっております。詳細につきましては「仕様書/リファレンスガイド」をご確認ください。サポートにつきましては対象外となります。

 APIサービスはサイトごとの提供となります。取得するトークンや注文データについても、サイトごとの情報となります。

API認証キーについて

API認証キーとは、バリューコマースが提供する各種データをAPI経由で取得するためのトークンを発行する際に必要な認証情報になります。

API認証キーは、サイトごとに発行されます。

管理画面にログインし、画面にある [設定] から [レポートAPI認証キーの取得] を選択し、取得画面へ進むことができます。







  API認証キーは、管理者が変わる場合はセキュリティー上、キーの再発行をお勧めします。